2014年7月8日火曜日

荒天決行!秘密保護法廃止集会!


7月6日@大阪扇町公園
大阪弁護士会主催「平和主義が危ない!秘密保護法廃止!!」集会。

あいにくの雨、というか大雨でしたが・・・
「雨天決行、荒天中止」と案内されていたのですが・・・
 
約5000名が集まり、荒天決行しちゃいました!笑

・・・ここは大阪、その場のノリがいっちゃん大事やねん。笑

大阪弁護士会会長の挨拶に始まり、学者さん、各党議員さん、宗教者さん、お医者さんなどなど、色んな団体の色んな人たちが結集してのリレースピーチ。
それぞれの立場、視点から秘密保護法の危険性を訴えました!

そんな中・・・

当会会員の本田千尋弁護士も、あすわかとしてスピーチしました!!

立憲主義・民主主義をめちゃくちゃにする安倍総理の連日の言動に腹立つことばっかで、ほんと嫌になりそうですが、こんな時こそ明るく前向きに!

本田弁護士は笑顔で登場♪
 
 
 
「あすわか」の活動を紹介。
 
 
 
もちろん、秘密保護法超訳本についてもバッチリ宣伝しました!
 
 
あすわかの秘密保護法に関する声明がSNSを通して21万人に拡散したとの発言に対しては、会場から「おー!!!」という声も上がりました。

そして、「権力にとって面倒くさいヤツになるべく、あすわか的不断の努力を続けていきます!」と、あすわか弁護士らしい前向きな決意で締めくくりました。

雨の中、集まってくれた方々が、少しでも元気になってくれていたら嬉しいですね。

ちなみに、あすわかの「ゆるーい声明」はコチラ ↓↓↓


私たちは、民主主義を諦めません。
秘密保護法を廃止させるまで、ずーーーっと!
主権者である国民の目・耳・口をふさぐ秘密保護法「NO!」を訴え続けます!